top of page

●ビジネス上手は恋愛上手。恋愛上手はビジネス上手


・ビジネスも恋愛も、大切なのは「たったひとりの人」に愛されること



 ビジネスと恋愛は、とてもよく似ています。

 恋愛はひとりの人を愛し、その相手からも愛されることが必要です。

 そしてビジネスも、まずひとりの人を愛し、愛されることが不可欠なのです。

 


 違うのは、恋愛の相手はひとりであるのに対して、ビジネスでの相手はどんどん増えていくことだけ。

 でも、どちらも入口は一緒なのです。

 ですから、恋愛でもビジネスでも、目の前のたったひとりの人を大切にしましょう。



 たとえば、メルマガを書くときも、ひとりのお客様を思い浮かべることで、自然と想いが込もったラブレターのような文章が書けるようになるでしょう。

 そして、たった「ひとり」の人に想いが届く文章を書けると、結果的に、その人と似た、たくさんの人にも響く文章になっているのです。



・いきなりプロポーズして、失敗していませんか?



「ビジネスがうまくいかない…」

 という人の話をよくよく聞いてみると、ある共通点があります。

 


 あなたは、知り合って間もない相手に

「わたしの扱っている商品を買いませんか?」

 というように、いきなり商品やサービスをおすすめしてはいませんか?



 これは、男女が出会ってすぐに

「わたしと結婚してください!」

 とプロポーズしているようなものです。



 もちろん、なかにはそうして結婚まで行き着くカップルもいるかもしれません。

 でも、どんな人かよくわからないうちにプロポーズする人は稀ですし、たとえプロポーズしたとしても、うまくいく確率は低いとわかりますよね。



 それにもかかわらず、ビジネスでSNS上になった途端に、本命講座や商品を前面に打ち出して、

「わたしと結婚して!」(=わたしの商品を買って!)

 と唐突に伝えてしまっている人はとても多いものです。



 直接会っていたら決して言えないようなことを、SNS上では一方的に伝えてしまっていることが多々あるのです。

 あなたの発信も、読者の心の準備がないままにいきなり本題に入っていないか、一度確認してみましょう。

 


・ステップを踏んで、関係性を深めていく



 一目惚れをしてもいきなりプロポーズはしないように、ビジネスでも、相手との仲を深めていくための順番があります。


①自分のことを見つけていただく

②信頼していただく

③講座に申し込んでいただく

④本命講座を受講していただく

⑤会員になっていただく



 この5つの順番を意識すると、相手との距離を縮めていきやすくなるでしょう。

 これも恋愛にたとえて、流れを確認してみましょう。



①まずは合コンなどで「自分のことを見つけてもらう」

②次に、連絡先を交換して、何度かやりとりをして「信頼してもらう」

③その後、デートに誘う。またはデートを「申し込んでもらう」

お互いに好感を抱いた場合は、お付き合いする=「本命講座の受講」

⑤最終的に「この人だ!」と思えば、晴れて結婚する=「会員になる」



 あなた自身の恋愛も、このような流れで関係性が深まっていったのではないでしょうか。

 逆に、これを一足飛びに進めると、玉砕してしまうことも想像できますよね…。

 でも、多くの人が出会ってすぐに本命講座を売ろうとしてしまっているのです。

 


 どんなにあなたの商品が素晴らしいものであっても、相手が必要としているものなのか、相手にとって素晴らしいものかどうかはわかりません。

 恋愛でも、ビジネスでも、最初はまず信頼していただくことから心がけましょう。

 そうして関係性を築いていくなかで、相手が

「購入したい!」

 と思うタイミングがきたときに、選んでもらえるようなスタンスが大切なのです。



・目の前の「ひとり」を大切にすることが、恋愛上手・ビジネス上手の秘訣



 目の前のたった「ひとり」を大切にすること。

 恋愛もビジネスも、すべてそこから始まります。



「相手は、何を必要としているでしょうか?」

「どんなお困りごとを解消したいと思っていますか?」

「それに対して自分ができることはどんなことでしょう?」



 このように、ひとりの相手のことを丁寧に思い浮かべながら、行動してみましょう。

 そうしているうちに、あなたの想いや商品は、いつのまにか多くの人の心に届いているはずです。



 お互いに信頼し合い、関係性を深めるには時間がかかるもの。

 焦らずにゆっくり愛を育んでいくことが、恋愛がうまくいく秘訣です。

 ビジネスでも同じように、お客様一人ひとりとゆっくり関係性を深めていきましょう。



 恋愛もビジネスも、大事なことは一緒。

 ですから、恋愛が上手な人はビジネス上手。ビジネスが上手な人は恋愛上手なのです。

 あなたも、目の前の「ひとり」を大切にして、恋愛上手、ビジネス上手になっていきましょう。

 




bottom of page