・あなたは人を大切にしていますか?
お金に恵まれる人の特徴は何だと思いますか?
「頭がいい」
「スキルがある」
「強力な人脈がある」
このどれも、あるに越したことはありません。
でも、一番大切なことではないのです。
お金に恵まれるために本当に必要なのは、
「人を大切にできる」
ということ。
人を大切にできる人は、人に興味があり、いつも観察しています。
だからこそ、ちょっとした変化に気づき、困っているときに手を差し伸べられるのです。
ビジネスの種は「お困りごと」にあります。
ふとした会話のなかで、
「〇〇って面倒くさいんだよね」などと聞こえたら、
「そうなんだよね」と思うだけでなく、
「どうやったら解決できるかな?」と考えてみましょう。
お金に恵まれる人は、こんな声が聞こえたとき、
すぐに「代わりにわたしがやりますよ!」と手を挙げられる人なのです。
わかりやすいところで言えば、ダイエットや英会話。
これらは、お困りごとを解決するビジネスの代表格といってもいいでしょう。
ビジネスは、人のお悩みを解決すること。
こう考えると、ビジネスを始めるのに、必ずしも特別な資格やスキルが必要ではないということが
おわかりいただけると思います。
まずは、家族や同僚など身近な人に興味を持つことから始めてみましょう。
何気ない会話や表情など、
いつもは見逃していた何かに気づくかもしれませんよ。
・痩せたくてもエステに行かない人がいるのはなぜ?
お困りごとがわかったら、今度は誰にあなたの商品やサービスを届けるかを考えます。
「痩せたいです」と話す人に、
では、「100万円で必ず痩せさせます」と言っても
「じゃあ、結構です」と断る人も少なくありません。
これは、この人にとって「痩せる」ということは本当の望みではないということ。
人の感情や思考は複雑なもので、
口では「困っている」「解決したい」といっても本当の願望は違うということが多々あるのです。
本当の願望を知るためには、
「お客さまひとりひとりの本当の望みは何なのか?」
と問い続けることが大切です。
本当に必要なものを差し出せたとき、お客さまを感動させることができます。
ビジネスには、「2:6:2の法則」があります。
これは、プラスをもっとプラスにしたい2割の人、
マイナスをゼロにしたい2割の人
がお金を出してでも解決したいお悩みをもっているというもの。
エステを例にとれば、契約してくれる方で多いのは、
・「これ以上痩せる必要はないでしょう?」と思われるくらい美意識が高い人
・容姿に非常に強いコンプレックスを持っていて、どうにかしたいと思っている人
です。
これ以外の6割の人たちにとって「痩せてきれいになること」は、
なんとなくの願望であって、本当に望んでいることではないのです。
本気の願望というのは、
「すでにかなえている人がもっとかなえたい」と
「眠れないほど思い悩んでいる」という状況に隠されていることが多いのです。
お客さまの本当の願望に向けてサービスを届けると、
本当に喜んでいただくことができますよ。
それがあなたの自信にもつながります。
人に興味を持って深く観察すること。
これがビジネス成功の秘訣です。
Comments