top of page

●時代の変化に合わせて、働き方も経営も変えていきましょう




・サロン経営で、こんなお悩みはありませんか?



 あなたはいまの働き方に満足していますか?

 サロンオーナーのお悩み「あるある」に当てはまってはいないか、チェックしてみましょう。


◯毎日充実しているけれど、忙しすぎる…

◯いつも経営や雑務に追われていて、自由な時間を持てない

◯スタッフの結婚や出産で採用と離職が続き、金銭的にも精神的にも負担を感じる

◯家賃や光熱費などの固定費が高く、利益を圧迫している

◯店舗を増やしたいが、新たな採用が必要

◯幹部社員も増やさなければ…

◯コロナのような事態で、経営が不安定になるのが怖い…


 わたしの元には、サロンオーナーや経営者から、日々このような相談が寄せられていますが、

「働き方を見直したいけれど、どうしたらいいのかわからない…」

 という声はとても多いものです。



•サロンオーナーの働き方は、変えられる



 いまでこそ、一般社団法人キレイデザイン協会の理事長として、オンラインを活かした働き方をしているわたしも、元々はサロンを経営していました。



 最初は男性エステティシャン&メイクアップアーティストとして活動していましたが、その後エステティシャンのマネジメントに携わり、起業するに至ります。そうして、オープンしたサロンは、3年で年商1億円に。

 このような経験から、サロンオーナーさんからのビジネスの相談も、何度も受けてきました。



 いまはこれまでの経験を活かし、国内・海外の受講生さんへ色の力で理想のライフスタイルを手に入れる方法をお伝えしたり、経営者さんに向けてビジネスのしくみの構築をしたりしています。



 時代がどんどん変わり、いまはオンラインワークが当たり前になりました。そのため、働き方の幅が広がり、可能性もどんどん広がってきています

 あなたもぜひ、自分の働き方について、一度見直してみませんか?



・女性の働き方は30年前から変わっていない!?



 人によって選択は違いますが、多くの女性のキャリアは、結婚や出産・育児・介護など…人生のライフステージの変化によって、大きな影響を受けています



 時代は変わっても、この女性の働き方は30年間ほとんど変わっていません。



 いまは少しずつ、女性にとって働きやすい環境を用意している企業が増えてきました。でも、エステ業界などではまだ、せっかく技術を磨いて一人前になっても、結婚・出産・育児などをきっかけに仕事を辞めてしまう女性がほとんどなのです…。



 あなたの経営しているサロンでは、いかがでしょうか?

もちろん、結婚も出産もとてもおめでたいこと、喜ばしいことですから、スタッフを心からの笑顔で送り出しますよね。



 でも、

「せっかく時間もお金も労力もかけて育ててきたスタッフが、いつもライフステージを理由に辞めていってしまうのが、残念で仕方がない…」

 という気持ちも、少なからずあるのではないでしょうか?



 このように、女性スタッフの育成で、心のどこかにガッカリした気持ちを抱えているのは、あなただけではありません。



・サロン経営スタイルは10年ごとに変化する



 女性の働き方がまったく変わっていないのに対して、サロン経営のスタイルは10年ごとに変化しています。



 たとえばいまから30年前は、街中で声をかけてエステの契約を結ばせる、キャッチセールスが横行していた時代でした。当然ながら、このような集客方法が長く続くわけはありません。この頃は、エステサロン業界自体も荒れている印象でした。



 20年前は、「癒し」や「教育」のブーム。エステメニューにも「癒し系」のものが増えていき、一般的な店舗型のサービスが主流になった時代です。



 10年前は、「〇〇専門のサロン」があちらこちらに増えました。

総合的なトータルエステサロンより、何かに特化した専門サロンに足を運ぶ人が多くなり、いまもその流れが続いているように思います。



 このように、エステ業界でみても、サロンの経営スタイルは10年ごとに変化してきています。

 つまり、ずっと同じ経営スタイルでいては、時代についていけないということがわかりますね。

 エステ業界は顕著ですが、これはどの業界にも当てはまることです。



・新しい働き方も取り入れて、仕事も人生も豊かにしていきましょう



 いまのサロンオーナーや経営者さんには、金銭的にも精神的にも大きな負担がかかっています。

 でも本当は、時代の変化に合わせて、女性の働き方も経営スタイルも柔軟に変化させていけたら、サロンオーナーの負担を減らすことは可能なのです



 たとえば、社員を雇わず、店舗を増やさず、利益を3倍にする方法があったとしたら、あなたの働き方も大きく変わると思いませんか?



 次のコラムからは、サロンオーナーさんたちのために、そんな次世代型の魅力ある働き方をご紹介していきますね。

 働き方を理想的なものに変えて、人生をより豊かにしていきましょう。





bottom of page