top of page

●いつも集客に追われていませんか?


・オンライン会員制ビジネスで、集客に追われない働き方を叶える



「集客に追われて大変!」

 という声を、講座ビジネスのクライアントさんからよく耳にします。



 それはなぜかと言うと、本命講座から逆算して、フロント講座、無料オファー講座とつながっていないからです。

 でも、このお悩みは、「オンライン会員制ビジネス」のしくみを取り入れることで、解決することができますよ。



 皆さんはいろいろなタイプのコミュニティに属している人も多いので、コミュニティがどういうものか、なんとなくおわかりかと思います。

オンライン講座も同様に、受講したことのある人は多いでしょう。



 では、「コミュニティ」と「オンライン講座」を組み合わせた、新しいビジネスモデル、「オンライン会員制ビジネス」とは実際どのようなものなのでしょうか?



 実際にわたしたち一般社団法人ベストライフアカデミーが主催する「コミュニティオーナー会」を例にとって説明していきますね。

 コミュニティオーナー会は、「応援する人が、豊かになる社会をつくる」というミッションのもと、コミュニティ主催者という新しい働き方を提唱しています。



・コミュニティは実践の場



 コミュニティオーナー会は、オンライン会員制ビジネス(オンライン講座+コミュニティ)を始めたい人がターゲットです。



「自分で受講してコミュニティに入り、実践しながら学ぼう」

「わたしたちのコミュニティで、一緒に実践して、失敗も成功も共有していこう」

「新しいことに、積極的にチャレンジしていこう」

 というスタンスで、学んだことを自分たちの講座、コミュニティですぐに実践できる場を提供しています。



 講座では、講師としてオンライン講座のつくり方を教えていて、いままでと同じ、「先生と生徒」の関係です。



 でも、コミュニティは、応援する仲間をつくり、一緒に考え、ワークを通して、チャレンジする「実践の場」。

 ここでは一緒に夢を実現する「仲間」の関係になります。

 このように、講座とコミュニティで、講師と受講生の関係性が変わることもポイントです。



 そして、オンライン実践講座を受講してもらったあとは、コミュニティオーナー会に入会してもらう流れをつくることも大事なポイントです。

 いかがでしょう? ここまでイメージできたでしょうか?



・ゴールからの逆算で年間の集客の流れをつくる



ここからは、「コミュニティオーナー会」の全体の構成をご紹介しましょう。

無料オファー講座から、本命講座までがどのようにつながっているのか、具体的な時間と金額もぜひ参考にしてみてください。



1 オファー講座 2時間無料

2 オンライン構築講座【設計】 2時間×3回 1万円

3 オンライン構築講座【実践】 3時間×4回 16万円

  ベーシックコース(グループコンサルつき)24万円

  プレミアムコース(グループコンサル+個人コンサルつき)36万円

4 コミュニティオーナー会 月額1万円



 2020年3月に0期がスタートしてから、2021年11月の3期には、106名がコミュニティオーナー会の会員として活動しています。



 年間の売上げモデルは、オンライン構築講座【実践】を年に3回、定員50名で募集、平均単価20万円で、1回1000万円。

 講座収入が、年間3000万円。

 コミュニティは、月額会費1万円で100名、年間1200万円。

 初年度は年商3000万円、2年度は年商5000万円、3年度で年商1億円を目指しているところです。



 このように、わたしたちのオンライン実践講座の年間の売上げ目標は、コミュニティから逆算して、年間本命講座を3回開催すると決めています。

 そのために、フロント講座、オファー講座、リスト獲得のためにしくみをつくり、集客の流れを4ヵ月単位で設計しています。



 ゴールから逆算することで、「毎月集客に追われている」という悩みから解放されていくはずですよ。



・コミュニティの運営で自由な働き方を実現できる



 いまこの集客の流れを実際に実行できるように、新しい取り組みとして、ファシリテーター制度、e-Learning(eラーニング)からの会員制度と、無料コミュニティを運営するしくみづくりにチャレンジしています。



 わたしの場合、このオンライン会員制ビジネスは、ビジネスパートナーの前田出先生と事務関係を担当してくれている女性、3人で運営しています。



 毎月好きな場所へ自由に旅行しながら、「コミュニティオーナー会」とは別に、わたしは年商1億円超の「キレイデザイン協会」も同時に運営。

 前田先生は休日にしっかり休み、1日3時間労働を実現されています。

 


 このように、自分もビジネスパートナーも自由な働き方を実現できる働き方が、オンライン会員制ビジネスモデルなのです



・ゴールから逆算しよう



 あなたは、最終的にどうなっていることが理想的でしょうか?

 ついつい、流行の集客手段を次々と試していて、ゴールを見失ってしまう人もいます。

ですから、まず、このゴールを決めることが大切です。

 


「オンライン会員制ビジネス」の場合は、一番はじめに「本命講座を1年間で何回行うか」を決めることからはじめましょう。

 設計の順番は、次の4ステップを踏んでいきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



1 開催日時と目標人数を決める

2 本命講座と受講生をフォローするためのコミュニティを決める

3 1年間の売上げ目標を決める

4 集客の流れをつくる



 この順番で、ゴールから逆算して設計していくと、いつも集客に追われている自分から脱却できますよ。



 このゴールからの逆算で考えていく方法は、ビジネスだけでなく、人生全般を通して必要になる大事な考え方です。

 理想のビジネス、生活、人生を手に入れるために、何が自分にとって理想的な状態なのかを明確にしましょう

 自分の理想を実現するために、まず、理想のゴールをゆっくり考えてみてくださいね。




bottom of page