top of page

●あなたらしい「自由な働き方」を手に入れませんか?

・リアル? オンライン? 働き方を自分で選んでいきましょう



 いまの時代は、働き方も多種多様で、自由に選べるようになりました。

 「リアル」のほかに、「オンライン」という働き方の選択肢が増えたことは、とても大きいでしょう。



 とくに、いまリアルだけの働き方をしている人は、「リアル」と「オンライン」の違いを知って、ビジネスに取り入れていきませんか?



①リアルでの働き方の特徴

・◯時〜◯時まで出勤

・現場でのフォローが必要

・基本的にサービスは1対1

リアルの場合、店舗に行かないといけないため、自分の行動が制限されます。


②オンラインでの働き方の特徴

・自由に好きな時間に働ける

・複数名の同時対応が可能

・関係が深くなるほど、フォローの手間がなくなる

・お客様が増えることで会費が増え、収入が安定する

オンラインでは、このように自由度が一気に上がるでしょう。



 リアルとオンラインを組み合わせていくと、オンラインの売上が上がるにつれてリアルの売上も伸び、全体の売上がアップしていきますよ



・【1 オンラインサロン経営塾主催】



 今回のコラムでは、「オンライン化」に成功した3名の女性のビフォーアフターをご紹介します。

 ひとり目は、

「サロン経営でスタッフの出入りが激しい状態が続き、働き方を変えたいと思った」

 と自宅にパソコンを買うところから始めた、サロン経営者さんです。



◯Before(リアル店舗)

・スタッフの退職によりストレス過多になった

・お客様の施術やスタッフ教育に追われていた

・休みが少なく、家族との時間がとれなかった

・自由な時間がほぼ皆無。プライベートも充実していなかった

・年商3000万円ほどで頭打ちに

◯After(オンライン)

・最低限のスタッフでの稼働が可能になり、ストレスから開放された

・場所を選ばず働くことができ、自由な時間も確保できるようになった

・旅をしながらビジネスができるようになった

・講座開催のための移動がなくなった

・家族と過ごす時間が増えた

・オンラインで販売ノウハウを得たあと、横展開でサロン経営塾をスタート

・その結果、ひとりで1億円の売上に



(実践者の声)

 30年間エステサロンを経営するなかで、毎日お客様の施術に追われながら、スタッフ教育にも力を入れてきました。

 でも、店舗経営のときは、せっかく育てた人材も結婚や出産を機に退職してしまい、自分のプライベートの時間もほとんどとれませんでした。

「この働き方のままでは、継続は難しい」

 と、意を決してオンライン化へシフト。


 アナログだったわたしは、パソコンさえ持っておらずパソコンを買うところからのスタートでした

 いまでは、念願の書籍も出版し、雑誌にも多数取材をいただいている状態に。

理想としていた「自由で美しい生き方」が叶い、わくわくした毎日を送っています。



・【2 ネイルサロン経営者】



 2人目は、

「リアルのネイルサロンを運営してきたけれど、日々、社員教育に悩み、現状を変えたかった」

 というネイルサロンの経営者さんです。



◯Before(リアル店舗)

・社員教育に悩んでいた(できない理由ばかりを述べる・会社員としての安定を重視する・時間で帰ってしまう…)

・退職届をみるたびに、まるで失恋したかのような気持ちに…

・優秀な人材は独立していき、引き留めるために賃金アップをするしかなかった

◯After(オンライン)

・オンラインでのコミュニティを運営。前向きに「できること」を考える人たちの集まりができた

・お互いを励まし合える、素晴らしい応援力のある人たちに恵まれた

・キレイデザイン学をオンラインで教え、オンラインだけで年商1000万円を超えるようになった

・今後、3000万円に到達するための新規事業に取り組み中(「ネイルの学校」立ち上げ予定)



(実践者の声)

 ITがとても苦手だったので、いまオンライン講師をしているのは、自分でも想定外のことです。

 オンラインで遠方の人とも簡単につながることができ、おかげさまでたくさんの方と出会い、世界が広がりました。


 オンラインを通して出会った方とのご縁で、念願の出版を実現。夢だったオリジナル商品のリリースも叶いました

 いまでは、県外にもスクール生が誕生し、ビジネスがどんどん広がっています。



・【3 運動指導者向けビジネスコンサルタント】



 3人目は、

「フィットネス業界に35年在籍。コロナ禍で最大の危機を迎えたが、オンラインでの働き方を軸にするチャンスだと思った」

 という運動指導者向けのビジネスコンサルタントさんです。



◯Before(リアル店舗)

・出張が多く、移動だけでかなりの時間を要していた

・母親の介護が思うようにできなかった

・コロナ禍でフィットネスの売上に大打撃

・会場費の負担が大きかった

◯After(オンライン)

・有効的に時間を使うことができ、働き方を変えられた

・母親の介護をしながら、自宅でも仕事ができるようになった

・オンライン講座を開催し、わずか半年で約1200万円以上の売上を達成

・いまも毎月安定して7桁の売上をあげることができている

・会場費の必要がなくなった



(実践者の声)

 講座関係をリアル100%から、完全オンライン化することができました。

 これまでは出張が多く、移動だけでかなりの時間がかかっていましたが、現在は会場費も不要に。

 時間を有効的に使う働き方に変えることができ、うれしい限りです。


 母親の介護をしながら、自宅で仕事ができるようにもなりました。

 コロナでピンチだった売上もV字回復。収益は数倍になり、毎月安定した売上を上げることができています



・オンラインでの働き方を取り入れて、人生をより豊かにしましょう



 いかがでしたか?

 ビジネスの潜在能力やセンスの高い人の多いサロンオーナーこそ、オンラインを取り入れることで、一気に世界が広がります。



 そして、リアルと違い店舗への初期費用もかかりませんので、誰でも挑戦しやすいのもオンラインの魅力です。



 あなたもオンラインの働き方を取り入れて、利益はしっかり上げながら、もっと自由に、もっと軽やかに、理想のビジネスを実現させていきませんか?






bottom of page