top of page

●「時間」「人間」「空間」の3つの「間」が人生を豊かにするカギ

・時間に振り回されていませんか?



 わたしたちキレイデザイン協会では、

「人生を、もっとキレイに カラフルに」

 を理念に掲げています。



 これは、「人生をいまよりもっとよくしていきましょう」ということです。

 では、この「人生」とは、何でできていると思いますか?



 人生は、「時間の積み重ね」でできています

 


 ビジネスでは、「お金」を増やそうと思ったり、「誰」と一緒にしようかと考えたり、「何」をどのようにするか計画したりすると思いますが、意外と「時間」をコントロールしようとしている人は少ないのではないでしょうか。



 つい、目の前に起こることへの対処に追われ、気づけばいつも

「時間がない!」

 と時間に振り回されてはいませんか…?



・1日ごとでなく、1年スパンで考えると、日々の慌ただしさがなくなる



 なぜ、多くの人が

「人生がうまくいかない」

 と悩んでしまうのでしょう。

 それは、「今日」「今月」といった短いスパンで物事を考えているからです。



 とくに海外に住んでいる人からは、

「日本人は本当に忙しく、まるで1日ごとの締め切りにいつも追われているように見える」

 と言われています。



 そんな日常を変えるために、物事を1日単位ではなく、1年サイクルで考えていきましょう

 ビジネスで年商1億円を目指すなら、1日ごとの計画では到達できません。

 年間で計画をしていくから、叶えることができるのです。



 1年間でどうするかを考えていくと、

「今月は何をしていくら稼いで、来月は何をしていくら…」

 と見通しを立てることができますよ。

 ぜひ、1年スパンで考えるクセをつけていきましょう。



 時間には、生涯を通して、また、1年・1日を通して、上下に波打つ運気のリズムがあります

 これが、いわゆる「時間の法則」です。



「1年=暦」と考えてみてください。

 今回出版した『10色のカラーでわかる 運気リズム診断』(Kindle出版)でも、人生がもっとうまくいくための、「年」の考え方をご紹介しています。

 これを活用すると、1年後、3年後もイメージがしやすくなりますよ。



・運を良くするために3つの「間」を押さえましょう



 ビジネスでは、

「いつ」やるか

「どこで」やるか

「誰と」やるか

 がとても重要なポイントといわれています。

 


「いつ」 =時間。過去と未来の間のこと

「どこで」=空間。天と地の間のこと

「誰と」 =人間。人と人



 運をよくするためには、この3つの「間」が非常に大切です。

 どんな「間」でするのかが、ビジネスを成功させることにもつながりますし、人生を上向かせるカギとなるのです。



・心地よい人間関係、時間、空間に囲まれて過ごすとうまくいく



 キレイデザインでは、人生をよくしていくために、この3つの「間」をよくするための秘訣をお伝えしています。



 たとえば、「人間」は、人と人との「間」の取り方を大切にするといいでしょう。

 拙著『ビックリするほど当たる! 12色キャラ診断』(かざひの文庫)では、この「人間関係の法則」を詳しくご紹介しています。



「〇〇のタイプの人には、素早く簡潔に伝えたほうが合っている」

「〇〇のタイプの人には、もっとゆっくり伝えたほうがわかってもらえる」

 というように、相手の個性をあらかじめわかっていると、人間関係のストレスも減らすことができますよ。



「時間」は、さきほどもご紹介したように、運気のリズムを大切にしましょう。

 女性は日々、目の前のことでいっぱいいっぱいで時間に追われています。

 でも、がんばりすぎずに、「時間の法則=暦」という自然のリズムに合わせて、生活してみてください。

 運がどんどんよくなると、物事もスイスイ捗るようになりますよ。



 最後に「空間」。空間には、色彩が欠かせません。

 大好きな色に囲まれた空間で毎日を過ごしてみてください。

 そうすると、心地いい「時間」が生まれ、心地いい「人間(人間関係)」が生まれるでしょう。



 わたしの場合は、「オンライン」という「空間」がとても自分に合っていると感じています。

 いままでは、「サロン」という空間で長年仕事をしてきましたが、同じ場所に通うということがあまりしっくりこないタイプだったのです。

 オンラインであればどこにいてもできるので、リアルよりも仕事がしやすくなりました。



 このように、「人間」「時間」「空間」の3つの間を意識して生活すると、人生がどんどんよくなっていきますので、ぜひ意識してみてくださいね。



・自然のサイクルに合わせたビジネススタイルが、女性を成功に導く



 女性経営者がビジネスでもしあわせになっていくためには、さらに秘訣があります。

 それは…

「誰が」「何を」「いつ」「どこで」「誰と」「どのように」「どうするか」

 という7つの要素を意識すること。

 この7要素を、しっかり言語化していきましょう。



 女性は、もともと自然の法則を感じながら生きてきています。

 体内にも自然のリズムがありますし、満月の日にお月さまに向かってお財布をフリフリするという人が多いのも、女性ならではですよね。

 一粒万倍日をチェックしたり、日のいい日を選んで物事を決めたりするのも、女性のほうが多いものです。



 でも、それなのに、ビジネスのときだけは、急に男性的に考えようと無理をしていないでしょうか?



 男性は、もともと獲物を狩る本能を持っています。

 でも女性は、その男性と同じように、仕事だけを一生懸命する必要はないのです。

 それよりも、家族との時間、自分の休息を大切にする、女性らしい仕事スタイルを意識してみてください。

 女性は、仕事だけがんばりすぎるより、自然のサイクルに合わせてビジネスをするのがおすすめです。



 まずは、自然のサイクルを意識しながら、3つの「間」(時間・空間・人間)を大切にするところから始めましょう

 そうすると、運がよくなり、不要なストレスがなくなり、どんどん美しく稼げる女性経営者に近づいていきますよ。





bottom of page