top of page

●仲間とともに運気を上げて、ビジネスを拡大していきましょう

・経営者に一番必要な能力は「マネジメント」


 

 経営者の仕事には、3つの欠かせない仕事があることをご存じでしょうか。

 その3つとは、「マネジメント」、「セールス」、「マーケティング」です。

 


・マーケティング…人をどうやって集めるか

・セールス…どうやってお金にするか

・マネジメント…どうやって仲間を増やすか

 というように、すべてスキルが違います。

 


 そのなかで、もっとも重要なのは「マネジメント」です

 経営者が自分でマーケティング(集客)やセールスを行っているうちは、1億円の売上は上がりません。

 

わたし自身は、先生たちが仲間を増やして活躍しやすくなるように、マネジメントをメインに行っています。

 

 

・経営者こそ、コミュニティで仲間づくりをしましょう

 

 

「集客することが経営だ」

「集客をしなければ売上が下がってしまう」

 こんなふうに思っていた時期が、わたしにもありました。

 でも、それでは一営業マンになってしまいますよね。

 

 

 そうならないためにも、経営者は、自分が一緒にサービスを売る「仲間」を探すことが大切です

「この人と一緒に働きたい」というビジネスパートナーを探そうとしたら、コミュニティをつくったり、マネジメントに力を入れたり、必要なことが明確になっていくでしょう。

 

 

・徳を積める環境をつくって、みんなで運を上げましょう

 

 

「経営者の条件は、運が強いこと」

 こんな言葉を耳にしたことはありませんか?

 


 経営の神様と呼ばれる松下幸之助さんは、後世に次のような言葉を残しています。

 


「誰かに徳を積んだとして、かならずしも、その相手から見返りがあるわけではない。

 どこから返ってくるかわからないから、会う人それぞれに、徳を積んでいくこと」

 


 わたしも、キレイデザイン協会をつくっていくなかで、この言葉を思い返して「運と徳」を大切にしてきました。

 コミュニティは、長く継続することが重要です。

 そして、10年、20年続くコミュニティをつくるには、人間力を上げることが欠かせません。

 


・いい未来を語れる環境

・まわりを応援することで徳を積める環境

 


 コミュニティメンバーも運がよくなるように、徳を積める場をつくってあげることも、経営者の役割ではないでしょうか

 仲間とともに長期的に発展していくには、こういったことにも目を向けていくことが必要です。

 


 日頃からまわりの人の応援をして徳を積んでいる人は、自分が何か始めるときに、かならず応援が入ります。

 一方、徳を積んでいない人の場合は、応援が入りづらくなるのです。

 


 わたしたちキレイデザイン協会では、夢を叶えるために活動をしていますので、応援をしてもらいやすくなるために、徳を積むこと、応援をすることを心がけています。

 

 

・「運気」の流れに乗っていますか?

 

 

人や国や経済には、10年周期の運気があるといわれています。

(詳しくは、拙著『10色のカラーでわかる 運気リズム診断』をご参照ください)

 


 たとえば、いま、日本経済は「経済台頭の時代」にあたるため、これから数年は株価が上がっていく気運があります。

 50年前の経済台頭期でも、物価が高騰しています。

 このように、国の運気は経済活動とも密接につながっているものですから、わたしたち経営者は、運気についてしっかり知っておくことが得策です。

 


 そのため、わたしたちキレイデザイン協会では、仲間とともに、国や企業、人の運気を読み解く勉強もしています。

 

 

・会社の成長は、「運気」に乗ることがカギ

 

 

ひとつの会社が成長する際に、経営者が10周期の法則を把握していることはとても大切です

 


 どの会社にも、次のような運気の周期があります。

・1〜3年間 : 成長期

・4〜7年間 : 安定期

・8〜10年間 : 転換期

 


 キレイデザイン協会も、1〜3年で大きく成長し、4年目からはその売上を維持しています。


 

 現在8年目を迎えているので、さらなる発展・継続のために、後進の人に引き継ぐなどの転換を考えているところです。

 


 このように、会社は自然と運気に沿って成長をしていきます。

 会社を10年以上継続させていくためにも、経営者は、国と会社と仲間(人)の運気も考慮しながら計画を立てていくといいでしょう。

 


 つい、目の前のことに追われて、売上を上げることや、集客をすることに目が行きがちになっていませんか?

 

 

 この世の流れには「運気」があることを知っていれば、長い目で見て、いまやるべきことがわかり、ビジネスを大きくしていくことができますよ。

 


 これからの時代を力強く乗り越えていくためにも、大切な仲間と一緒に徳を積みながら、みんなで運気をよくしていきましょう。





 

Yorumlar


bottom of page