top of page

●自分の「色」を、ビジネスに取り入れましょう

・「色」を活用できていますか?



 あなたは、日常のなかで「色」を意識していますか?

 まわりを見渡すと、わたしたちのまわりには色があふれています。


 

 キレイデザイン協会では、その「色」を用いて、人が持つ魅力と才能をお伝えしています。

 自分の「色」を知り、特徴を活かしていくことで、ビジネスも右肩上がりになっていくはずです。


 

 誕生日から導く「色」の調べ方は、拙著、書籍『12色キャラ診断』(かざひの文庫)などで掲載していますので、ぜひ調べてみてくださいね。


 

 今回は、12色のひとつ、「レッド」からご紹介していきましょう。



・情熱あふれる太陽のようなレッド



 レッドの人は、みなぎる活力で未来へ前進し、惜しみない情熱で常に最善の努力をする人です

 前向きで努力を惜しまず、何事にも全力投球。

 すぐに行動することや、臨機応変な対応に長けているところが大きな特徴です。


 

 使命感や責任感を持って、何事にも向き合いますが、じつは、不安に弱い一面も…。

 ただ、レッドの人は、不安感も原動力にして、底力を発揮する力があります。

 過去や未来に縛られず前進していくために、問題点を見つけるのも得意です。



・レッドのキーワードは「パッション」



 情熱的なレッドの人には、次のような特徴があります。

・思ったらすぐ行動

・短期決戦型

・したいことを邪魔されると嫌

・興味のあることを「待つ」という選択肢は辞書にない

・「やるときには徹底してやる!」がモットー

・相談しない、言い訳しない、ムダ口がない

・常に何かに打ち込んでいたい気質がある

・何事にも努力と根性を発揮する

・先を見通すことは苦手なところも…

・敵味方の区別が極めて明確で、はっきりしている

・不言実行、根回しが得意

・小さな不安に弱いところもある



 キーワードは、「パッション」を感じる、行動力、情熱、やる気、前進、努力、積極性です

 目的を持って、身体を動かすエネルギーにあふれています。



 レッドの人の特徴は、過去より目の前のことに集中して前進し、どんな障害にも全力で立ち向かい、努力を惜しまないパワーを与えてくれるところです。

 動くことを不安だと感じるときにレッドを身につけると、前に進む力を後押し

してくれるでしょう。



・仕事面では、いまこの瞬間に一点集中する職人気質!



 レッドの人は、コツコツ取り組み、何が何でもやり遂げようとするプロフェッショナルです

 物事の習得が早く、複数の仕事を同時にこなすことにも抵抗がありません。



 どっしりと落ち着いているように見えますが、じつは常に不安でいっぱい…。

 それゆえ、今日できることを明日に持ち越すのは落ち着きません。

 報告・連絡・相談が苦手なので、上手に促してあげることが必要になります。

 打ち解けると、年下や後輩の面倒をよく見てあげられる人が多いのも特徴です。



・レッドの人と仕事をするときは、安心できるひと言がカギ



 不安な気持ちになりやすいレッドの人は、安心できるひと言に勇気が出ます。

 ひとたび安心すると持ち前のプロ根性を発揮して、ゴールに向かってつき進む

でしょう。



 急ぎの仕事の場合、優先順位がわかると率先して取り組みます。

 しっかりと期日までに終わらせる配慮を欠かさないので、察してあげると効果的。

「助かっているよ」のひと言がエネルギーになるタイプです



 得意ではないレッドの人への対応策としては、次のことがおすすめです。

・プロ意識が高い人なので、言い訳はしない

・レッドから頼まれたことに対して、すぐ行動する



 見えないところでも努力を惜しまないレッドの人は、気づいて感謝されるととても喜びますよ。



・人間関係では、滅多に怒ることはないけれど怒ると怖い



 人間関係では、12色キャラのなかで、怒らせると一番怖いのがレッドです。

 好き嫌いが態度に出やすいところもあるので、不機嫌なときには少し近寄りが

たいと思われているかもしれません。



 一方で、誰とでも温かい関係を築ける愛情深い人でもあります。

 ただ、相談することが苦手なので、なんでもひとりで解決しようとするところも…。


「言わなくても察してほしい」と心のなかで思っているところがあるので、ときには胸の内を言葉にすることを意識するといいですね。



 レッドの人はとても真面目ですから、批判する言葉は極力控えましょう

 悲観的になりやすいので、励ましたり勇気づけたりしてあげるのが効果的です。

 不安を取り除いてあげる言葉がけは、とても喜ばれます。



・レッドの人への言葉がけのポイントはココ!



 情熱的な対応を好む、レッドの人への効果的な言葉がけは、

「早くてきっちりしているね」

「こだわっているね」

 といった言葉です。



 反対に、レッドの人に言ってはいけないNGワードは、

「適当にざっとまとめておいてね」

「細かく確認して報告してね」

 まわりの人は、意識してみてくださいね。



 いかがだったでしょうか?

 自分の特徴を知り・意識することで、人間関係が円滑になり、ビジネスもうまくいくようになっていきますよ。



「色」を上手に活用して、一緒に、豊かな人生を手に入れましょう。







Comentarios


bottom of page