●稼ぐ人は、自分の魅力が引き立つ「立ち位置」を知っている 

・自分が輝ける場所に身を置いていますか?



 あなたはいま、自分の一番の得意分野、輝ける場所でビジネスをしていますか?



 どれだけがんばっても、なかなか望む結果が出ないとき、場所を変えてみるとうまくいくことがあります。

 ビジネスで、「どんな立ち位置をとるか(ポジショニング)」は、とても重要なポイントなのです。



 自分が一番得意な分野、輝ける場所で活躍している人たちは、肩の力を抜いてのびのびとビジネスをしています

 誰かと競うこともなく、しあわせなビジネスを展開しているでしょう。



・自分に合った場所に身を置くと、ビジネスもうまく回る



 自分の立ち位置をどこに持っていくのかは、お金とも連動しています。

 売上が上がっている人たちは、しっかり明確な立ち位置を見つけていて、それにあったポジションを取っています。



 一方、売上がなかなか上がらない人は、自分に合った立ち位置にいないことが多く、ポジションもあやふやで、迷走してしまっています。



「売上が上がらない」

「がんばっているのに成果が出ない」

 このように、もしビジネスがあまりうまく回っていないと感じる人は、まず自分の得意なものや、自分の強みを振り返ってみましょう。

 あなたの魅力を活かせる「立ち位置」が、きっと見えてくるはずです。



・「場所」によって、自分の価値を上げることができる



 マーケティングでは、自分の商品やサービスを他社と差別化することが大切です。



 その市場で戦略的にいかに自分を位置づけるか、これを「ポジション取り」と言いますが、「立ち位置をとる」のは、そのひとつ前段階です。

 まわりの人に、「ここが違う」と思っていただけるように、まず、自分の魅力に気づいてもらえるような立ち位置に行くことが大切なのです

 


 たとえば、いまでこそ男性エステティシャン&メイクアップアーティストは大勢いますが、わたしがエステ業界でビジネスをしていた頃は、まだ男性がめずらしい時代でした。



 ですから、女性が多いエステ業界にいる「男性」というだけでインパクトがあり、売上にも大きくつながったのです。

 その後、エステティシャンのマネジメント業務にも携わり、結果的に、起業して3年で年商1億円のサロンをつくりあげることができました。



 このように、「居る場所」、「立ち位置」を考えるだけで、ポジション取りも成功しやすくなるのです。



・ビジネスも恋愛も、「自分の魅力を上げる」ポイントは同じ!



 人数が少ないことで希少価値を上げるという方法は、ビジネスだけでなく恋愛でもよく使われている方法です。

 


 わたしが高校生のとき、

「社会人になって、男性からモテたいなら自衛隊に入るといい」

 と女性にアドバイスをしている友人がいました。

 つまり、男性が多く占める自衛隊なら、女性は少数なので大モテだということでしょう。 これは、本当のことなのです。



 逆のパターンもあります。

 福岡は「キレイな女性が多い」といわれている地域です。

 福岡のエステサロンを任せていた店長さんは、よく

「彼氏ができない」

「サロンは繁華街にあってキレイな女性が大勢いる、ライバルが多すぎる!」

 と嘆いていました。



 しばらくして、東京にサロンを出すことになり、その店長さんが担当することに。

 すると、なんと1週間で彼氏ができたそうです。

 男性の多い東京では、彼女のよさが光ったのでしょう。



 ニーズがあって、競合がいないところに行くと、ビジネスでも恋愛でも、自ずと成功する確率が高まります

 ビジネスも、恋愛も、自分の魅力がうまく出せるような「立ち位置」をとるように意識してみましょう。



・競争を離れて、オンリーワンを目指そう



「ビジネスがいつになってもうまく回らない…」

 と思っている人は、もしかするとライバルが多い環境で、ビジネスを上向かせようと躍起になってしまってはいませんか?


「競合との差別化をはかるには…」

「あのお店よりも、お客様についてもらうためには…」

 と頭のなかが競争意識でいっぱいになってしまっていると、うまくいく流れはつくれません。

 競争のステージからは、継続的でしあわせなビジネスは生まれないのです。



 競争意識はいったん横に置いておいて、ぜひ、自分のことにだけに目を向けてみましょう。



「あなたのサービスや商品が魅力的に見えるポイントはどこですか?」

「あなた自身が自然と注目を浴びる立ち位置はどこでしょうか?」



 自分にあった場所で生き生きとしていると、あなたの魅力は増していきます。

 そうしたら、まわりと競争する必要もなくなりますよね。



 あなたが得意なこと、好きなことを掛け合わせていくことで、あなただけのポジションが見つかるはずです。


 

 自分の立ち位置が見つかると、理想のポジションを取ることができます。

 すると、誰とも争うことなく、美しく稼ぐことができるようになるでしょう。