top of page

●想いに共感してくれる人たちと、オンライン会員制ビジネスを始めましょう


・あなたのビジネスは、6つの報酬を得られていますか?



あなたは、いまのビジネスで「しあわせ」を感じていますか?

人は、6つの報酬が満たされていると、しあわせを感じるといわれています。


その6つとは…


【ビジネスに必要な6つの報酬】

1.お金

2.ポジション(肩書き)

3.やりがい

4.仲間

5.スキルアップ

6.人間力



このどれかひとつでも欠けてしまうと、ビジネスをしていてもしあわせを感じられず、悩みにぶつかってしまうことになるでしょう。



女性は結婚・出産・子育て・介護…と、ライフステージが変わることが多く、この6つの報酬を満たすには工夫が必要です。



まず、いまあなたが展開しているビジネスは、次の6つの報酬を得られているか確認することから始めてみましょう。



・このような状況に陥ったら、ビジネスを見直すチャンス!



 コンサルをしていると、とくに講師業の女性経営者から、次のような相談を多く受けることがあります。



・「お金」を稼ぎ、先生という○○の専門家の「ポジション」を得ることはできたけれど、同じことばかりを続けていて「やりがい」を感じない…



・先生と生徒の関係を維持するために、一緒に泣いたり、笑ったり…という「仲間」ができない…



・新しい分野にチャレンジしていろいろな「スキルアップ」をしたいのに、生徒の目が気になる…



・「人間力」をあげるために、社会貢献や大きなビジョンを掲げたいが、一歩踏み出せない…



 あなたもこのような悩みにぶつかってしまった経験はありませんか?

 このような状況に陥ってしまうということは、先ほどの6つの報酬のどれかが満たされていない証拠です。



 もし、いまのままではワクワクする未来を描けず、行き詰まりを感じているのであれば、思い切って一度ビジネス全体を見直してみましょう

「収益もあって、先生というポジションも失いたくないから続けている…」

という状態で無理をして続けても、しあわせになることはできません。



しあわせな状態でビジネスをしていくためには、6つの報酬を満たせるようなしくみをつくっていくことが大切なのです。



・もう一度、叶えたい理想の働き方の原点を確認しよう



あなたは、どんな働き方を理想として、いまのビジネスを始めましたか?

ビジネスのしくみをつくる前に、女性経営者という働き方の課題を整理してみましょう。



・集客に悩みたくない

・夢を一緒に語りたい

・自分よりすごい人と仕事がしたい

・いまより収入を増やしたい

・一緒に遊び、学び、成長する仲間がほしい

・社会に役立つ仕事がしたい


いかがでしょう。このような希望を持つ人は多いのではないでしょうか?


じつは、この希望を叶えるビジネスモデルがあります。

それが、「オンライン講座+コミュニティ」のオンライン会員制ビジネスモデルなのです。



前回のコラムでは、オンラインビジネスを活用すれば、家でも旅先でもどこででも、自由な働き方ができるようになることをお伝えしました。

オンラインビジネス・会員制ビジネスであれば、女性のライフステージの変化に合わせつつ、「時間」「場所」「コスト」などから自由になる、理想の働き方が叶うでしょう。



・コミュニティ=あなたの想いに共感する人が集まる場所



あなたはすでに、コミュニティを持っているでしょうか?

そのコミュニティは、順調に運営できていますか?



 経営者がコミュニティを運営しようとして、失敗するケースもよくあります。

 その一番の原因は、会社との違いを理解しないまま始めてしまうことです。



 会社は、従業員を雇い、拠点をつくって、ビジネスを大きくするのが一般的ですよね。

 一方、コミュニティでは、メンバーの皆さんに会費を払ってもらい、それぞれのやりたいことをの実現を目指していきます



 だからこそ、

「なぜ、やりたいか?」

 というミッションと、

「こんなふうになったら素晴らしいよね」

 と、未来を語るビジョンが必要なのです。



 あなたが

「何のために、どうしてやりたいと思っているのか」

 という想いを伝えなければ、メンバーの皆さんはついてきてはくれません。

 素敵な未来を一緒に描き、ワクワクすることができなければ、そこに向かおうという気持ちにもならないのでしょう。



●ミッション、ビジョンを掲げよう



 オンライン会員制ビジネスをはじめるなら、まずミッションとビジョンを掲げ、共感してくれる人を集めましょう。



 わたしが前田出先生とともに主宰している、一般社団法人ベストライフアカデミーは次のようなミッション、ビジョンを掲げています。


〈ミッション〉

「応援する人が、豊かになる社会をつくる」


〈ビジョン〉

「目を輝かせて、夢を語る大人が恰好いい! と自慢できる日本にする」


〈バリュー〉

1.安心・応援・ポジティブな場をつくろう

2.夢を応援する人になろう

3.未来から逆算してゴールを決めよう

4.楽しいと感じられることをもっともっと増やそう

5.最高の人生を生きよう



 コミュニティーに大切なのは、まず、このように自分のビジョンを掲げることです。

 


 自分のビジョンに共感してくれる人が集まることで、コミュニティはどんどん豊かになっていきます

 あなたも、オンライン会員制ビジネスを取り入れて、想いに共感する人たちと一緒に、それぞれの「しあわせ」というゴールに向かっていきませんか?




 


Kommentare


bottom of page