top of page

●オンラインを活用して、女性の活躍の場を広げましょう

・あなたのビジネスの目的は何ですか?

 

 

「売上が立つようになったけれど、忙しくて時間が足りない」

「いつも集客に追われている」

 こんなお悩みはありませんか?

 


 売上ばかりを追い求める経営スタイルでは、人はしあわせにはなれません。

 これは、33以上の職を経験し、社員・アルバイト200名のエステサロン経営を行ってきた、わたしの実体験からお伝えできることです。

 


 以前のわたしは、売上を伸ばすことが目的で、社員を増やし、店舗を増やすことばかりを考えていました。

 


 でも、あるとき、このビジネススタイルでは、まわりの人にも負担がかかり、自分もまわりもしあわせではないことに気づいたのです。

 


 とくに、ライフスタイルの変化が激しい女性の場合、

「自分はどう生きたいのか」

「何のために仕事をするのか」

 こういった目的を明確にしておかないと、いつの間にか時間がたっていた…、ということにもなりかねません。

 


 経営者であれば尚のこと、長い人生を踏まえたうえで、目の前のことだけでなく、未来に目を向けて考えていくことが大切です

 

 

・優先順位を考えましょう

 

 

 人生は、「時間」でできています。

 1日は24時間、1年は12ヵ月、365日と決まっているので、あれもこれもすべてを経営者ひとりで進めることはできません。

 以前のわたしはそれに気づけず、日々の売上を必死に追いかけていました…。

 


 現在は、限られた時間のなかで何を行うのか、優先順位を考えるようになったことで、働き方が変わり、生活も一変しました

 自分が一番好きだった旅行に行くことを年間計画に入れて、そのために仕事をする、というように時間の使い方を変えたところ、人生がますます豊かになり、売上も伸びていったのです。

 


 さらに、自分の時間の大切さを周囲に伝えたところ、まわりの経営者も人生が豊かになり、人生が十分に満たされている人たちに囲まれて、わたしもよりよいビジネスができるようになっています。

 

 

・「月」ではなく「年」で計画を立てる

 

 

 現在、8年目になるキレイデザイン協会は、

「人生をもっとキレイにカラフルに」

 という理念のもと、3000年の歴史がある陰陽五行や五徳といった哲学、帝王学、色彩心理学や経営学を現代の女性にもわかりやすくまとめた「キレイデザイン学」をお伝えしながら、働く女性をサポートしています。

 


 設立1年目から1000名の受講生が誕生し、年商1億円も達成しましたが、おかげさまで、忙しさでパンクすることもなく、コミュニティ全体で豊かに成長し続けています。

 


 もし、あなたが年商を3000万円、5000万円、1億円と伸ばしていきたいのであれば、毎月の売上を追いかけるのをやめて、年間計画を立ててみましょう。

 


「年」で計画を立てて自分の時間をつくり、もっと先の未来を見据えていくことで、自分を活かし、まわりの人を活かし、会社を活かすことにつながっていくのです

 

 

・オンラインを取り入れて、働き方が選択できるようになった!

 

 

 キレイデザイン協会では、これまで「人生を、もっとキレイにカラフルに」を理念に、色の力で人生のステージ変化の多い女性を応援してきました。

 


 協会設立当初、多かったライフステージの変化をあらわすと、次のような流れになります。

 

①未成年の学生を卒業する

②就職して雇用される

③結婚・出産する

  …30歳前後で会社を辞めて、パートや旦那様の扶養に入るケースも少なくありませんでした。

④出産

⑤子育て

  …いまは子育て中に、個人事業主としてフリーランスや副業をする人も増えてきました。

⑥子離れ

  …子育てが終わってから、個人事業主としてフリーランスや副業をする人、または、個人事業主からスキルを上げて、専門家として収入を上げていく人が大勢いるステージです。

⑦介護

 


 さらに一部の人は、個人事業主や専門家、起業家になり、コミュニティやチームをつくって経営者へとステップアップしていきます。

 


 女性の変わりゆく人生のステージに、オンラインを活用することで、幸福度が上がり、未来への可能性も広げていくことができるのです。

 


 近年は、オンラインという選択肢が一般的になってきたことで、ライフスタイルの変化が大きな女性も、ビジネスで活躍できる機会がどんどん増えています

 


 女性の活躍する場が広がっていくことは、女性自身にとっても社会にとっても、大きな希望になるでしょう。

 

 

・オンラインで、女性の活躍の場が増えていく

 

 

「いつも集客に追われて、忙しくて時間が足りない…」

 こんな人ほど、オンラインを活用して、一緒に大きな未来を描いていきませんか?

 


 未来のことに目を向けると、人生でやりたいことが明確になっていきます

 そして、多くの人が自分のやりたいことに向かって、自分が本来持っている個性や能力を発揮するようになると、世の中はどんどんよくなっていくはずです。

 

 あなたも、オンラインを活用して、自分らしい働き方を手に入れていきましょう。





Comments


bottom of page