top of page

●これからの働き方は、「リアル(実店舗)+オンライン」がおすすめ!

・年齢的な限界を感じることも予測しておきましょう



 前回までのコラムでは、多くの経営者さんが大切に思っているのと同時に、なかなか改善されないお悩みの元、「人」「時間」「お金」について、事例を用いてお伝えしてきました。




「人」「時間」「お金」の問題が解消すると、利益は一気に3倍になるうえ、理想の働き方も叶います。

 ただ、この3つの問題以外にも、サロンオーナーさんのお悩みは尽きません。



 たとえば、多くのサロンオーナーは、およそ50歳前後で、現役を退いたほうがいいのかどうか、問われる事態が起こり得ます。

 この「年齢の壁」も気になるポイントではないでしょうか?



 誰でも、年齢を重ねるごとに身体が疲れやすくなり、体力に限界を感じやすくなっていくもの。

 前もって想定していても、いざそのタイミングが訪れたとき、なかなか働き方を変えられない人も多いのです

「そもそも、どのように働き方を変えたらいいのかがわからない」

 といった声も多く耳にします。



・すべての悩みから解放される働き方、リアル(実店舗)+オンライン



 ほかにも、サロンを経営していると、コロナのような事態が起こったとき、来店数が激減するリスクもあります。

 お客さまとつながることができる地域が限定されてしまい、近隣の人しか顧客にならないといったケースも…。



 また、なかには「自分のサロンの近くにライバル店が出店されるたびに不安になってしまう」という方もいらっしゃいます。

 これでは、自分のサロンに集中できず悪循環に陥ってしまうでしょう。



 そのほかにも、スタッフとの連携についてはどうでしょうか?

いままでのサロン経営スタイルの特徴としては、指示命令系統が「ピラミッド型」というところが多いはずです。

 でも、この状態では、トップの意思がスムーズに伝わらないと感じたことはありませんか?



「トップ→幹部→各店長→店長→社員→アルバイト…」

 と順々に伝わっていくときに、社員やアルバイトの皆さんにまで、トップの考える方針や想いがそのまましっかり伝わっていなかったり、そもそも途中で話が変わってしまう経験がある人は多いものです。



 このような、「人」「時間」「お金」以外にも、サロンオーナーさんの抱える多くのお悩みをすべて解消できたら、理想的ですよね。

 売上が3倍にアップすることも嬉しいですし、精神的にも体力的にもラクになる働き方を目指していきませんか?



 そんな働き方があるのか、半信半疑かもしれませんが、本当にあります。

「リアル(実店舗)とオンラインのハイブリッド型」です!



・オンライン経営を取り入れてみましょう



 いま、実店舗を持ってサロン経営をしているオーナーさんも、オンラインを使った経営をぜひ取り入れていきませんか?

 サロンオーナーの皆さんは、ご自身が施術しながら腕を磨いてこられた現場主義の人がほとんどです。

 そうすると、どうしてもパソコンを使って事務作業をすることに対して、苦手意識を感じる人が多いのも事実。実際、パソコンを持っていない人もよく見受けられますし、「オンライン」と聞いただけで、

「わたしにはムリ…」

 とあきらめてしまう人も少なくありません。



 でも、わたしのまわりには、パソコンを購入するところから始め、いまではオンラインが苦手だったとはとても思えないほど、使いこなしている人たちがたくさんいます。

 あなたが思うほど難しくありませんから、最初からあきめず、ぜひ新しい働き方にも目を向けてみてください



・オンライン経営には、メリットがたくさんある



 働き方を変えるとどんなメリットがあるのか、まず、オンラインを取り入れたときのメリットを想像してみましょう。



〈オンライン経営を取り入れると…〉

*基本的に自分で行えばいいので、人を増やさなくてもよくなる


*リアルならサロンもしくは会場へ行かなければならないけれど、オンラインなら

Zoomに人を集めることができる


*世界中の人をお客さまにできる


*自宅から配信できるので、店舗は不要。出勤せずに仕事ができる


*指示命令系統がフラット型(もしくは上下関係のない「マル」)になる

 (⇒オンラインなら、トップダウンではなく、横のつながりで広がっていきます)


*利益率がアップする

 (⇒1億円を売り上げなければ利益が出なかったサロン経営が、2000〜30

00万円で同じ利益を得られるようになり、利益が2倍〜3倍の感覚です)


*好きな場所で、時間と場所に縛られず、自由に過ごせる


*自分の好きなペースで、一生続けられる



 いかがでしょう?

 いままでの働き方とは、ガラリと変わりますよね。



 これは、リアルのサロンを閉じるということではありません。

 リアル店舗は1店舗だけにしぼり、その分オンラインにシフトしていくイメージです。

 精神的にも体力的にも安心で、嬉しいことだらけの働き方だと思いませんか?



 わたしは、このようなサロンの新しい経営スタイルを、多くの方に知っていただきたいと願っています。

 あなたも、売上をアップさせながら、自分らしい経営方法で人生を豊かにしていきませんか?


 職人型経営を卒業して、利益はしっかり上げながら、もっと自由に、もっと軽やかな経営を実現していきましょう






Commentaires


bottom of page