top of page

●「自分もまわりの人も一緒に豊かになる」を実現しましょう

・お客さまの「喜び」が売上につながっている



「お客さまに喜んでいただきながら、自分の収入を増やす」

 そんな働き方が叶ったら理想的ですよね。


 実際、女性はただ売上だけが上がっただけでは、幸福感や満足感を得にくい人が多いでしょう。

「自分も相手もしあわせ」

 というように、人間関係がいい状態であればあるほど、しあわせを感じられるようになるのです。


 実際、お客さまに喜んでいただくことと売上は比例しています

 収入を増やすためにも、お客さまに喜んでいただけるように、サービスの質を上げていきましょう。



・「オンライン会員制ビシネス」でサービスの質を上げる



 理想の働き方、理想の生活を手に入れるために、わたしがいつもおすすめしているのは「オンライン会員制ビジネス」です。

 オンライン会員制ビジネスを取り入れることで、集客に追われていた時間がなくなると、その分、サービスの質の向上に力を注ぐことができるでしょう。


 このオンライン会員制ビジネスには6つのメリットがあります。


1.安定収入を確保できる

2.顧客データを獲得できる

3.紹介が生まれる

4.顧客生涯価値(LTV)があがる

5.ブランド価値が高くなる

6.追加販売できる


 この6つのメリットが手に入ると、仕事の仕方にも余裕が生まれ、お客さまにもっと喜んでいただけるサービスを提供できるようになりますよ。


 ここからは、オンライン会員制ビジネスの6つのメリットを、ひとつずつ詳しくご紹介していきましょう。



1.安定収入を確保できる



 オンライン会員制ビジネスは、基本的に前金制度です。

 月会費が1万円で20名の会員がいると、前金で20万円の収入が入ってきます。

 前金で定期収入を確保しておくと、事業計画も立てやすくなり、精神的にも余裕ができ、落ち着きが生まれるようになるでしょう。



2.顧客データを獲得できる



 これからのビジネスは、いかに正確に顧客情報を把握するかにかかっているといっても過言ではありません。


 パレートの法則(20:80の法則)のように、売上の80%は、20%の顧客から生まれます。

 講座ビジネスをしていると、どうしても新規顧客を獲得するほうに目が向いてしまいますが、一度受講してくれたお客さまを会員にして、継続的に受講してもらうしくみをつくると、深い関係性が生まれ、本当にお客さまの求めている情報がわかるようになるでしょう。



3.紹介が生まれる



 オンラインを活用すると接触頻度を増やせるので、信頼関係をつくりあげ、推薦の言葉や体験談といったお客さまに突き刺さるメッセージをもらうことができるようになります。


「お店での滞留時間が長くなると売上が増える」

 と言われるように、双方向での情報のやりとりが多くなると、高単価商品も売りやすくなり、販売頻度もあがるでしょう。

「お客さま→ファン→仲間」と関係性を深くしていくことで、紹介も生まれます



4.顧客生涯価値(LTV)があがる



 LTVとはLife Time Value、顧客生涯価値のことです。

 これは、ひとりの顧客があなたの商品・サービスを買いはじめて、終了するまでに、いくら使ってくれるかということ。


 一般的に、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客で収益をあげるコストの5倍だといわれています。

 いつも集客に追われているしくみは、精神的に苦しいだけでなく、コストとしても割に合いません。

 一度受講してくれたお客さまが、会員になるしくみを構築していきましょう。



5.ブランド価値が高くなる



 コミュニティ「主催者」のポジションを獲得しましょう。

 コミュニティの場合、いつも、講座の内容をあなたがつくらなくてはいけないわけではありません。

 たとえば、あなたが憧れている著者さんをゲストに呼び、講演を依頼するのもいいでしょう。


 そうすることで…

 著者さん側からは、自分で集客せずに専門分野の知識を伝えることができるので喜ばれます。

 会員さん側からは、著名な著者さんから直接話を聞ける機会ができることになるので、あなたのステータスがあがるでしょう。



6.追加販売できる



 お客さまとの関係性が密になることで、ほかの商品、サービスをほしがっているか、どれくらいの購買能力があるか、次はいつ買うかという詳しいデータが手に入ると、ほかの企業とコラボで販売しやすくなります。


 また、このデータを活かして高額商品を販売したり、体験会だけに来て、本命講座に来てくれなかった人には低額商品を販売したりすることも可能になるのです。

 お客さまにあった提案ができるようになると、ゆるく長く、つながりを保ちやすくなりますよ。



・お客さま一人ひとりと向き合うことがビジネス成功のカギ



 オンライン会員制ビジネスでは、お客さま一人ひとりと長く向き合い、親密な関係性を築けるからこそ、お客さまに合わせたサービスを考え、提案できるようになります。


 そうすることで、お客さまにより一層喜んでいただけるようになり、リピート、そして売上の安定へとつながっていくのです。


 これが、

「お客さまに喜んでいただけて、収入もアップ!」

 という女性がしあわせを感じながら成功する流れをつくる秘訣です。

 この流れをつくれるようになると、人生はますます豊かに、しあわせなものになっていきますよ。


 ぜひ一緒に、お客さまに喜んでいただきながら、自分もまわりの人もしあわせになる働き方を実現していきましょう。






Comments


bottom of page