top of page

●「時間」「場所」「コスト」から自由になる働き方を手に入れましょう

 


・いま、自分の価値をお金に変えることができる



 前回のコラムで、

「オンラインでの働き方は、子育てや介護などライフステージが変わる女性にこそおすすめ」

 というお話をしました。


 わたし自身も、オンラインでの働き方を導入してからビジネススタイル・人生スタイルがいい方向に大きく変わり、クライアントの女性経営者たちにも素晴らしい変化が起こり、とても喜ばれています。


 働く場所と時間が決まっている「時間提供型」の働き方は、社員や契約社員やバイトといった「時間=お金」という働き方です。

 このビジネススタイルでは、どうしても時間・場所・コストに縛られるほか、収入も限界を迎えてしまいます。


 でも近年は、その価値観が大きく変わり、「自分の価値=お金になる」というビジネスに移行してきています。

 たとえば、講師やコンサルタントを仕事にしている人ならば、頭のなかにあるものをテキストにして、それをコンテンツにすることができるのです。


「この人の考えに賛同するから会員になりたい」

というように、芸能人でなくても会員が集まってきて、ビジネスを成功させている人も増えてきていますね。


 このように、自分の価値をお金に変えられる時代になってきているのです。



・「時間」と「仲間」を持つことで、お金も自然と増えていく

 


 働き方が大きく変わってきたこれからの時代、大切にしたいのは大きく3つ。

「自分の価値を見つけること」

「仲間とつながること」

「自由な時間を持てること」

 です。

 


 そういうわたし自身、かなり長い間、「お金」が資産だと思っていました。

 そのため、常にいかに売上げをあげるかを求めていたのです。

 社員を雇い、売上げが1億円を達成したら2億円。2億円の次は3億円…と売上を伸ばすことだけを目指し続けていました…。



 ところが、オンラインで働くようになってからは、お金よりも「時間」のほうが資産なのだとわかりました。

 どこででも好きなときに働くことができるという時間の自由を得られたことで、心からのしあわせを感じられる毎日に変わったのです。



 変化したことは、ほかにもたくさんありました。

 店舗を持つ働き方をしていたときには、仕事場に通える範囲の仲間しかいませんでしたが、オンライン活動になったことによって、日本中、世界中の人が仲間になる機会が生まれ、組織がよりパワフルになったのです。



 仕事のスタイルを変え、オンラインの会員制ビジネスを導入して、いまわたしが実感しているのは、

「いままで『お金持ちの人=一番優れた人』だと思っていたけれど、『時間』と『仲間』を持っている人のほうが、結果的にお金も増える、真に優れた人だった」

 ということです。



・オンライン会員制ビジネスは、お客さまとしっかり向き合う女性にマッチした働き方



 オンライン会員制ビジネスのよさは、長く理想のお客さまと付き合えるというところです。

 理想のお客さまに出会えると、自分の活動を応援していただくことができます。



 新規のお客さまを集め、刈り取っていくのは男性が好む方法です。

 男性はフォローが苦手な人が少なくないので、どうしても「釣った魚には餌をやらない」というビジネスモデルになってしまうのでしょう…。



 一方、女性の場合にはインパクトのある1回よりも、継続して長く付き合う関わり方のほうが合っています。

 会員制ビジネスは、ひとつのサービスをドカンと当てるものではなく、子育てのように、小さく生んで大きく育てる継続型のため、とくに女性に向いているビジネスモデルなのです。



 継続型のビジネスは、一人ひとりと長くお付き合いをするので、あまり新規集客をしなくてもビジネスが成り立っていくようになります。

 そして、経営とは、本来ずっと続けていかなければいけないものですから、10年、20年とリピートするお客さまをつくることのできる女性のほうが、長期的に見ると安定した経営ができるようになるでしょう。



・オンラインで、ライフステージに合わせた自由な働き方をしよう



 資本をかけてビジネスをしていると、毎月資金繰りに追われてしまうものです。

 その結果、いますぐ手に入る30万円の仕事を優先することになり、会員制で月々1万円を30ヵ月(=30万)かけて得るという方法をとることができません。



 この月々1万円というビジネスの形を積み上げることができるかどうかが、リピート客を大切にできるか、できないかの差になっていくのです。

 ライフステージが変わってもお客さまと長くお付き合いを継続できる、オンラインビジネス・会員制ビジネスを取り入れることで、時間からも場所からも、コストからも自由になる働き方が手に入ります。



 あなたも、お客さまを大切に育み、毎日を充実させながら、時間・場所・コストに縛られない新しいビジネススタイルを実現しませんか?



 オンラインビジネスを活用すれば、家でも旅先でもどこででも、自由な働き方ができるようになりますよ。





Comments


bottom of page