top of page

●「人間関係」から、ビジネスの好循環をつくりましょう

・「3分類」で人間関係の悩みを解消しましょう


 

 ビジネスで「人間関係」のご相談は絶えません。

 そんなとき、わたしたちがご紹介している「3分類」を活用すると、社内環境も良くなり、お客様との関係も良好になります

 経営者の悩みを解決し、ビジネスを上向きにしていくために、「3分類」はとても有効なのです。



 今回は、実際に「3分類」を取り入れて、ビジネスをぐんぐん伸ばしている、2名の経営者さんの声をご紹介しましょう。



「3分類」については、過去のコラムでも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


…3タイプの特徴と、3タイプ別の経営者の個性をご紹介しています。


…3タイプ別の喜ばれるアプローチ方法をご紹介しています。



・①「『3分類』で、経営にいい流れができた!」



 ひとり目は、エステティック業界に33年携わり、現在は広島でエステティックサロンを2店舗展開している女性経営者さんのお話をご紹介しましょう。



「女性として生涯美しく生きるために…」を理念に14期目を迎え、キレイデザイン学を事業として導入して7年が経ちました。



「美しく生きるとは、どういうことか?」

 ということを考え続けてきましたが、いまでは「究極の美」とは、ポジティブな心のあり方や、素敵な生き方を追求することだと感じています。



 エステティックの仕事は、技術力だけでなく、お客様の心をつかむカウンセリング力が、売上を大きく左右するので、お客様の「3分類」を把握し、特徴に合ったベストなカウンセリングができるようになったことは、大きな強みになりました



 また、店内POPも3分類の特徴に合わせ、3パターンのデザインをつくるといった取り組みを積み重ね、現在は成約率も売上も上がっています。



 3分類を学んでから、スタッフとの接し方や教育の仕方も変わりました。

・スタッフのモチベーションの上げ方

・効果的なほめ方や注意の仕方

 などは、相手の3分類のタイプに合わせて変えています。



 意識的に使い分けて接することで、スムーズに関わることができ、スタッフの行動にも変化があらわれてきました。

 その結果、コミュニケーションが円滑になり、離職率が下がり、「スタッフが辞めないサロン」という強みや特徴を打ち出すことができています



 スタッフ間でも3分類を活用しており、お互いの個性の違いを認め、受け入れることができるようになりました。

 社内の風通しがよくなり、コミュニケーションが円滑に進み、サロンのムードや一体感も生まれたことで、お客様からは、「サロンの雰囲気がよい」とおほめの言葉をいただくことが増えています。



 じつは、以前は求人を出してもなかなかよい人材に恵まれず、困っていた時期がありました。

 いまはおかげさまで、キレイデザイン学の受講生さんが、会社に共感して社員になるケースがほとんどです。

 求人サイトに掲載しなくても、素敵な人財がどんどん入社してくれることは、予想していなかったうれしい変化ですね。



 個性を知り、自身の未来を創造し、目標を持つことがどれだけ大切かということを学んだ受講生さんとは、すでに信頼関係が築けているので、仕事の場でもとてもスムーズです。

 これからも、想いをともにできる人たちの雇用を生み出せるように、経営を広げていきたいと思っています。



・②「経営・セールス・育成に『3分類』は欠かせない」



 2人目は、3分類を経営、セールス、育成に取り入れて、サロンを伸ばしている男性経営者さんのご紹介です。



 わたしたちの仕事をするうえで、3分類は欠かせません。

 まずひとつは、経営です。

 自分と社員をはじめ、ビジネスパートナー、取引先などの関係性で、3分類の個性をあらかじめ把握して活かすことで、円滑なコミュニケーションを図ることができています



 また、セールスでは、大きく2つの変化を感じています。


(1)リストの拡大

 それぞれの個性を把握するツールとして、キレイデザインネット診断シートを活用し、「個性診断」を行っています。

 ご本人のほかに、多い人でおひとり4〜5名の個性診断体験依頼をいただきます。

 まわりの人たち(ご家族、友人、職場同僚など)の個性もあわせて診断することで、3分類をより客観的に理解することができるので大好評です。

 そのお陰もあり、口コミ紹介からリストも拡大しています。



(2)スクール講座

 現在、エステティックのお客様の約50%の人に、「キレイデザイン学ベーシック講座」を受講していただいています。

 自分の個性や強みなどを理解することで、「自信」の確認や回復などにもつながっているほか、日々のホームケアなどを行う際に、モチベーションがアップする効果もあります



 その後、結果が出てきたと感じられる人ほど、「キレイデザイン学アドバンス講座」「キレイデザイン学マスター講座」と進級していただいて、関係性の継続につながっています。



 現在、わたしの会社では、お客様に自信を与える働きかけができるよう、エステティシャン(カラーライフプランナー®︎)の育成カリキュラムに、「キレイデザイン学ベーシック講座」「キレイデザイン学アドバンス講座」「キレイデザイン学マスター講座」の受講や再受講を導入しています。



 エステティックは、お客様とエステティシャンの「1対1のコミュニティ」です。

そこで大切にしているのは、お客様の個性や強みを把握し、サロンケアで結果を出すことや、ホームケアのご提案をすることを通じて、ベースとなる信頼関係を築くことです。



 これからも、「カラーライフプランナー®︎」として、一人ひとりの美しさが発揮できるお手伝いをしていきたいと思っています。



・「3分類」で人生をますます豊かにしましょう



 いかがでしたでしょうか?

 このように、3分類を取り入ることで、人間関係の悩みを解消し、ビジネスがうまくいっている人は大勢います。



 成功し続けている人は、良好な人間関係を築ける人なのです

 人間関係が整うと、ビジネスはどんどん好循環に入っていき、人生がますます豊かになっていきます。


 あなたも、スタッフの人材育成や、お客様との信頼関係を築くセールスの仕方など、あらゆる場面で「3分類」を活かしていきませんか?



Comments


bottom of page