top of page

●「お金持ち」より「時間持ち」・「仲間持ち」を目指しませんか?

・「お金」は、あとからついてくる



 これからの時代は「お金持ち」ではなく、「時間持ち」・「仲間持ち」を目指しましょう。



 時間のゆとりができると、いろいろなことができるようになりますし、仲間がいれば、活動の幅も広がります。

 しかも、時間持ち、仲間持ちになると、結果的にお金持ちにもなれるのです。



 では、それを実現させるには、どうしたらいいと思いますか?



 わたしは、いつも経営者の方々に「時間・仲間・お金」の3つが手に入る「オンライン講座+コミュニティ」のオンライン会員制ビジネスをおすすめしています。



 オンラインなら、仕事に行くための移動の時間をなくして、自分の時間を持つことができます。

 そして、世界中に仲間を持つことも可能なのです。



 あなたも、オンラインコミュニティで「時間・仲間・お金」の3つが豊かにある生活を叶えていきませんか?



・ビジネスは、最初のしくみづくりがカギ



 あなたが、「時間持ち」・「仲間持ち」を実現したいのであれば、ぜひ「オンライン会員制ビジネス」のしくみを取り入れていきましょう。



 たとえば、講座の場合は、修了すると別の形でつながりを保てず、お金が発生しないまま終わってしまうことも多いものです。

 そのため、常に集客に追われてしまう講師の人が大勢います。



 でもそれは、「講座の修了=卒業」というゴール設定を講座主催者がしてしまっていることが、問題だったのです。



 本来は、講座よりもコミュニティという継続的な関係で月額課金につなげることが目的ですから、

「コミュニティに入ってもらうために講座を受けてもらう」

 というように、ゴールの設定から変えていきましょう。



 最初からゴール設定を講座修了までの短期型のものにするか、コミュニティを加えた長期型のものにするかで、ビジネス構造もまったく変わってくるのです。



・実際にうまくいっているコミュニティのしくみとは?



 ここからは、実際にわたしがつくっているコミュニティを例に、ご紹介していきましょう。



【一般社団法人キレイデザイン協会】


 キレイデザイン協会では、色彩と統計学を融合し、人の魅力と才能を12の色で表現し、人間関係の悩みと未来への不安を解決する講座を開催しています。



 オンライン講座を開催するために必要な、資格者限定のウェブ教材アプリ「キレイデザインねっと」も開発。

 専用の診断シートを出力して販売できるので、オンライン講座の開催、イベント、お茶会、ランチ会などで活用でき、集客の悩みが解決します。


1.実績


 協会設立1年で年商1億円を達成。

 受講生1800名、認定講師300名を育成しました。



2.ビジネスモデル


・起業家(育てる人)

 グランドマスターインストラクターは、高単価のマスターインストラクター講座を販売でき、その後、マスターインストラクターを育てることができます。

 育成のロイヤリティ収入と、その後マスターインストラクターを育てるためのアフタースクール(会員制)で、継続的に安定した収入が入るしくみになっています。

・認定講師(教える人)

 マスターインストラクターは、アドバンス講座・ベーシック講座を教えることができ、受講生を持つことができます。

・受講生(学ぶ人)

 ベーシック講座(6時間)、アドバンス講座(12時間)を受けられます。


3.特徴


 2015年からオンライン講座をスタート。

 スマートフォン・タブレット・パソコンで誕生日を入力することで、その人のタイプを分析でき、マーケティング・マネジメントに活用できます。


 マスターインストラクター講座を修了後は、専用の会員制コミュニティで集客・販売・講座開催のノウハウを教えるしくみが確立しています。


 ここで継続的なコミュニティをみんなで築いているのです。


・オンライン会員制ビジネスでは、こんなことも達成できる



1.収益


 キレイデザイン協会では、認定講師が、3万円、10万円、30万円と高単価のオンライン講座を販売することができます。

 平均60%の粗利益を認定講師に還元するモデルです。


2.増加数


 5年間でキレイデザイン協会の受講生は、3000名を超えました。

 全国47都道府県、2021年には、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イタリア・シンガポールと5ヵ国の海外の受講生も誕生しています。



3.継続率


 キレイデザイン学マスター講座を受講後、ビジネスのしくみを学ぶ会員制のアフタースクールがあります。

アドバンス講座を受講後、コミュニケーションを学ぶ実践&交流会での年間継続率は82%。年間退会率は18%となっています。


 

・ゴール設定で、上手にほしいものを手に入れましょう



「お金持ち」を目指していても、「仲間」や「時間」は、かならずしも手に入るものではありません。

 でも、「仲間持ち」を目指して、継続できるコミュニティをつくれるようになると、自然とできることが増え、人生はより楽しく、豊かなものになっていきます。



「仲間持ち」・「時間持ち」を目指して、あなたもコミュニティをつくっていきませんか?

 じつは、それが、しあわせな「お金持ち」にもなれる一番の近道なのです。








Kommentit


bottom of page